2007年11月30日

あー、業務連絡、業務連絡 (3)

奥の深い研究をやってるなマイムーブ西村。そんなビョーキ的な模範解答が出来る女子大生を安田女子(短期)大学現代ビジネス学部では育成しかねないとは。。。うむ、そんな女子大生が居ても良いじゃないか!!(←本当に良いのか?)

続きを読む
posted by Masa at 00:02| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

嘘だと思ってなくても調べたら嘘だった(汗)

嘘だと思ってなくても追試してみるとは流石だマイムーブ西村。というわけで、無理矢理VS6の入ったマシンを借りて例の3項演算子について試してみたので報告する。結論として次の様にコードを修正して欲しい。

・printf("%d ", x + y - ( x + y > 5 ? 5 : 0 ) ); // 数字を表示

続きを読む
posted by Masa at 03:16| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

11月27日の応用問題

問題をパッと見て思いつくのは、3項演算子を使って実現する、てとこですが。もっと巧い方法で女子大生が解いてたら謎電の作者的にショックだ(汗)

【折角なので解説】
posted by Masa at 19:46| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

つーわけで見せびらかす

とりあえず内容物を確認。軽くマニュアルを読んで付属のUSB Blasterで適当なサンプルを突っ込んでボード上のLEDを制御して動いていることを確認した。実際に手に入れてみて思ったが、これは囲碁とか将棋だけに使うのは勿体ないという感じだ。実際謎電の作者がやりたいのは実は全く別のところにあるのだが、それはここでは置いといて早速見せびらかそうと思う。

Are you ready?


OK!
posted by Masa at 17:42| Comment(0) | 散財ツアー | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

北━━━━━━(激涙)━━━━━━ !!!!!

と言っても北挑戦工作員が来たわけではない。例のArriaGXが到着したらしい。ので、次の土日は一旦戻ろと思う。んでもって見せびらかす予定だ(ってより見せびらかしたい)

続きを読む
posted by Masa at 00:45| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

プア周波数カウンタ (1)

最先端計量電子工(作)学とか言いながら、全くもって話がそれまくっているので本題に戻す。何が本題かは私も判らないが(汗)

何年か前まで秋月で周波数カウンタのキットを売っていたような記憶があるのだが、休日に調べたら見当たらなかった。で、例のMAX2をベースに3[GHz]まで測れそうなモノが全部品代合計(プローブとか工具等は除く)¥3k以内で作れそうな気がするのでちょっと考えてみることにした。

続きを読む
posted by Masa at 00:37| Comment(0) | 自作 | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

あー、業務連絡、業務連絡 (2)

第17回選手権でのことですが、彩の山下さんが「もー、あなたなんか知りません!」と言ってくださったのが嬉しかったです。実際、あんときゃ「この男、健忘症あるいは若くして認知症なのか!?」と思いました。

続きを読む
posted by Masa at 11:50| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

Altera Technology Seminar 2007

久々にセミナを関西でやるようです。無料です。で、いつも何か貰えます。但し、事前登録が必要です。

http://www.altera.co.jp/education/events/07/technology_seminar/evt-index.html

11月22日はシティプラザ大阪へゴー(笑)
余談ですが、その前にEmbedded Technology 2007があります(てか今日からですが)。

http://www.jasa.or.jp/et/

11月14・15・16日は、パシフィコ横浜へゴー(汗)
posted by Masa at 18:22| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

あー、業務連絡、業務連絡。

あー西村先生。西村先生の人格が疑われますので、このブログと本気で関らないように。

続きを読む
posted by Masa at 11:15| Comment(7) | ブログ | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

CycloneIII開発キット

http://www.altera.co.jp/products/devkits/altera/kit-cyc3.html

EP3C25のスタータキットとは別に、つい先日EP3C120の開発キットが出て来た。お値段が約us$1,500なので、日本で買うと¥200k前後になると思う。ペリフェラルが強力なのでこのお値段は致し方ないところ。だいたい9路盤×8面+NiosII/fastが乗る規模。PCに繋がずコレ単体で岡崎正博(39)を倒せそうだが、どうよ?←強気〜(笑)いや、実際Arriaキャンセル出来るなら、こっち買うのだが。
posted by Masa at 21:54| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

業務連絡

そうか、負けたのかマイムーブ西村。そんなことは気にするな、次回選手権で勝てば良いんだ。いいか、戦後の日本は天皇を象徴としたお笑いの国だ。社会保険庁の民営化のみならず、宮内庁の吉本化などなど解決しなければならない問題は山積している。決してオランダごときに負けてる暇などないのだマイムーブ西村。そう、次回選手権までベストを尽くして、それでも万が一負けるようなことがあったなら、その時は、

で逢おう!

。。。すまぬ、さっぱり意味の判らないこと書いているが[*1]、とにかく頑張れ、マイムーブ西村!!
[*1] 実はさっき、硫黄島からの手紙と父親たちの星条旗をまとめて観たのだ。
posted by Masa at 19:00| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

掲示板に書くのは気が引けるのでこっちで書く (2)

で例のメイリングリストのRémiのアーティクルを読んだのだが、なかなか深いこと言っているなあ、というのが第一印象だ。

続きを読む
posted by Masa at 20:15| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

掲示板に書くのは気が引けるのでこっちで書く (1)

言いたいことは山ほどあるが、先ずは1つだけ、こっちで書く。

続きを読む
posted by Masa at 13:11| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

1/2演算ロジック

本ブログの熱心な訪問者はとてつもなく優秀なので、前稿のような小学校で教えてくれる割り算の筆算手順をハードウエア逐次処理に置き換えたものを見せられたところで萌える筈もなく、「ナメとんのかゴルァ!!」ってところではなかったかと思う。

そこで本稿では、早稲田大学政治経済学部とか、山形大学工学部情報科学科とか、安田女子(短期)大学現代ビジネス学部とかでは教えてくれないかも知れないが、大東亜戦争前なら尋常小学校で教えてくれてたんじゃないかと思われる平方根の筆算手順(開平法)をハードウエアで実現してみることにした。必ず萌え尽きることウケ合いであろうと謎電の作者は確信している。しかしながら、コウフンはしないで欲しい。

続きを読む
posted by Masa at 03:48| Comment(0) | 実験 | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

んもー、ちょーブランドNi-MH

ここまでひとんちのブランドをパロった、てかパクったってか参考にした極めて怪しいNi-MHは初めて見た。。。

http://www.sengoku.co.jp/modules/sgk_cart/search.php?toku=&cond8=and&dai=&chu=&syo=&cond9=&k3=2&list=2&pflg=n&multi=&code=6AL6-MNEE

こんなん扱ってダイジョブなのか千石!お値段が日本製の半分だが、おっかなくて買えない(汗)
posted by Masa at 13:11| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

ArriaGX発注状況確認

発送日は、あくまで概算的な予定であり、状況によっては、大幅に変わることもありえますので、ご発注に際しては、この点十分お含みおきください。

続きを読む
posted by Masa at 05:31| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

