2008年02月23日

チンピラコントバリエイション (2)

A 「大変だあ、マイムーブがYSSに勝ったらしいですぜ」
B 「そんなことぐらいでいちいち騒ぐんじゃねえ」
A 「でもアニキぃ、これは天地が引っくり返る大事件じゃないんですかぃ?」
B 「へっ、神吉ですら森内に勝ったことがあるくらいだからな、別に驚くことでも何でもねえ。それにな」
A 「それに、ってなんですかアニキぃ」
B 「それに相手は、足し算も怪しいような男が作ったプログラム、そんな相手に勝ったところで意味はねえ」
A 「そそそれは禁句なんじゃないんですかぃ?」
B 「いや、プレッシャ〜ってヤツだ。とにかく勝って冑の緒を締めよってことだ。マイムーブ西村もそういうことで慢心せず、精進して次回決勝に行ってもらいたいもんだな」
A 「ところでアニキぃ、今回のコント、オチはあるんですかぃ?」
B 「すまん。ない(キッパリ)」
(コント終り)
posted by Masa at 17:46| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

2色LED使用の極性チェッカ

すっかり遅くなってしまったが、電子工作基礎以前(2)の課題の回路例を示しておくことにする。

続きを読む
posted by Masa at 08:33| Comment(0) | 自作 | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

チンピラコントバリエイション (1)

A 「大変だあ、関西に強い寒気が来てますぜ」
B 「何いってんだ、神吉が強いわけねえだろう」
A 「んなこといってもアニキぃ、大阪の連中、寒気に震えあがってますって」
B 「ざけんじゃねえ、神吉程度でビビるわけねえ!」
A 「アニキぃ、なんか話が噛み合ってない気がしやせんか?」
B 「お前こそ、天地が引っくり返ってもありえねえこと言ってんじゃねえ!!」
(コント終り)

続きを読む
posted by Masa at 07:56| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

今us$1≒¥107-なのか。

今気が付いたのだが、例のDK-N2EVAL-3C25Nが、Digi-keyで¥46,535-になっていた(汗) 現在、在庫が16個。送料等込みで約¥50kになるが、これくらいならぶっ壊す勢いで遊べるので買っておこうかどうしようか悩むなあ。
posted by Masa at 06:44| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

電子工作基礎以前 (2)

続きである。今回も単なるバッテリ遊びの話であるからあまり高度ことを書くつもりはない。言わば電子工作10級の実力があれば判る話。囲碁・将棋で喩えるなら「ルールを知っている」という程度のことだが、あまりに常識的過ぎて語られることが殆どないことを敢えて採り挙げてみる、というのがこのシリーズである。

バッテリ(の出力端子)をショートさせるな

特に出力電圧が高く内部抵抗が低い電池をショートさせると大変危険である。内部抵抗が10[mΩ]程度しかないようなバッテリを短絡させると、場合によっては数百[A]が一気に流れる。

続きを読む
posted by Masa at 03:50| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

Coffee Break (5?)

岡崎正博(39)とかいう若い才能からの決闘状の処理などが忙しく諸般の事由により、ちょっとブログの更新をお休みしていた。で余談だが、このブログのアクセス状況を見てみると、google経由で来られる方が大半を占めるようになっているようである。頻度の高い単語は「電子工作」「自作」「コッククロフト」「充電」「Lメータ」「昇圧」とかで、具体的な記事としては「第1回世界Ni-MH1本で白色LED点灯選手権」とか「んもー、ちょー簡単Lメータ」とか「太陽光でNi-MH充電システム(のシリーズ)」とかである。

続きを読む
posted by Masa at 10:11| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

