2008年05月31日

LME49600 (1/2)

今日は本業を休めたので、秋月で扱い出したLME49600について思うところを書く。モノ自体は先月末から扱ってたらしくwebに載ったのは今月に入ってからで、私が気が付いたのは選手権が終って宮崎に戻った時だった。あの日秋月に寄ってから千石に行ったがコレに気が付かなかったのは不覚である。

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22I-02331%22&s=score&p=1&r=1&page=
・LME49600のニュースリリース:http://www.national.com/JPN/news/item/0,4140,698,00.html

LME49600は今年登場した比較的新しい部品だ。秋月でのお値段は@¥550-、ヘッドフォンアンプの出力段で使おうと思えば当然2個必要となり¥1.1k-と少々高い。が、Digi-Keyから1個だけ買う金で2個買えるのは有難い。

続きを読む
posted by Masa at 09:40| Comment(0) | 自作 | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

Stratix IV

さっき気が付いた。発表だけはあったようである。モノが出てくるのは来年以降だとは思うが。手に入るのは再来年になる気がする(汗)アーキテクチャ自体はStratixIIIを継承しているだけで、初代→IIとかII→IIIほどの大きな変化はない。あるのかも知れないがリソース規模がほぼ2倍になっているくらいで、ちょっと調べた限り見当たらない。

http://www.altera.co.jp/products/devices/stratix-fpgas/stratix-iv/stxiv-index.jsp
・資料:http://www.altera.co.jp/literature/lit-stratix-iv.jsp?WT.mc_id=40_ie_al_jp_ht_4_212

StratixIVに対応したQuartusII Ver.8は6月3日からダウンロード出来ると案内されている。ので、その詳細については後日リポートしようと思う。
posted by Masa at 05:56| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

抵抗器新調

今まで黙っていたが、実は選手権が終った翌日に電子工作の神様のお告げで千石に行って金皮と精密抵抗を買った。ので見せびらかすことにする(笑)

続きを読む
posted by Masa at 05:39| Comment(0) | 散財ツアー | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

AZ1117H-ADJの使い方(可変型電流源編)

全く意図してなかったが、"AZ1117H-ADJ"でググると、

1位:データシートへのリンク
2位:秋月へのリンク
3位:本ブログへのリンク

となっている、今日現在。1・2位は判るが3位とはね。。。道理でアクセスが多いわけだ。てか、秋月で扱っている部品の使い方をググって調べられる方が多いということなのだろう。で思ったわけだが「月刊アスキー」はもうやめて「月刊お前ら秋月で売ってる部品の使い方判ってんのかゴルァ!!」ってなタイトルにしてハード製作記事満載にした方が売れるんじゃなかろうか? というわけで今回は調子に乗ってAZ1117H-ADJの更なるアプリ例について書いてみることにした。

続きを読む
posted by Masa at 07:55| Comment(0) | 自作 | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

AZ1117H-ADJの使い方(定電流源編)

珍しく関係者外の方からのコメントを頂戴したので、前回の追補版としてAZ1117H-ADJをカレントレギュレータとして使う方法について解説する。念のため AZ1117のデータシートへの直リンクを貼って置く。

http://www.bcdsemi.com/ASP/productpic/200493948058708.pdf

続きを読む
posted by Masa at 18:49| Comment(0) | 自作 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

