2008年10月29日

天罰か?天罰が下ったのか!?

敢えてURLは書かない。2〜3桁の足し算を間違うようなオッチョコチョイな奴だとは思っていたが、日本の外に出てもオッチョコチョイだったとは!! あまりに突然のマシンの電源のご逝去、お慰めの言葉もございません。ただ、ご冥福をお祈りするばかりです。
posted by Masa at 16:53| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

その昔、謎電の作者が目指していた新ギャグジャンルとは?

またニコ動ネタだが、数十年前に謎電の作者が目指していた新ギャグジャンルを見つけ出してしまったので、これも備忘録がわりにリンクを貼っておく。

・太陽にほえろ!メインテーマ:
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3741249(現再生回数770)

これは明らかにギャグだ!なぜ評価されない!?

音楽で(詞に頼らず)人笑わかすというのは、自分の経験上、極めて高度な技術が要求されると謎電の作者は痛感している。オリジナルがあまりにクールなので、そのギャップに笑ってしまうのだろう。これはヤラレタと思った。因みにオリジナルてのは↓のような感じだ。

・太陽にほえろ!(全員バージョン):http://www.nicovideo.jp/watch/sm4486455

続きを読む
posted by Masa at 03:52| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

電子音楽エンタメとは?

ここ一ヵ月程、例のDiscrete 1bit DACの評価を行ってはいるのだが、いろいろ納得行く評価結果になっておらず、計測器の性能の問題もあるが、特性評価の手法自体に大問題もあって精密な評価が出来ず煮詰まっている。そういう時はYouTube(orニコ動)で気分転換していたりする。で、個人的に非常に面白いと感じたコンテンツを見つけたのでメモがてら紹介しようと思う。

これはエレクトーンという楽器を良く知らないか、古いエレクトーンしか知らない者にとっては驚きを隠せないのではないかと思う。付け加えて電子楽器エンタテイメントの殆ど頂点にして限界に近い作品だと感じた。以下の2つは同一内容だが、YouTubeの方は外国人の感想も判るので列挙した。

【スターウォーズ (ファンファーレ付き)を弾いてみました】
ニコ動:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1895469(現再生回数254,282)
YouTube:http://jp.youtube.com/watch?v=16oaGSltUPE(現再生回数179,394)

冒頭に20世紀フォックスのサウンドロゴを入れてるところがとても気に入ってしまった。そのセンスが素晴らしい。エンタメというものが良くわかっているという意味でも、もはや素人ではない。因みにここで使われているエレクトーンは STAGEA ELS-01C だと思うが、この動画を見て冗談抜きで STAGEA 買う人が出てくるのではないかと謎電の作者は予想している。てか私が欲しい(汗)

おまけ
posted by Masa at 03:07| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

GPW2008

ここで宣伝・紹介してもあまり意味がないとは思うのだが、とりあえず。

・第13回ゲームプログラミングワークショップ2008(GPW-08)
 http://sig-gi.c.u-tokyo.ac.jp/gpw/2008/

グッドゲーム加藤選手にお誘いを戴いているものの、納得が行くモノが出来てないので今回私はパスとした。

続きを読む
posted by Masa at 05:32| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

世界的に有名な偉人南部博士兄弟とは?

つい先日ノーベル物理学賞を獲った南部博士とその兄弟について少々思うところを書いておく。

突っ込みを入れないなら続きを読む
posted by Masa at 21:04| Comment(1) | ブログ | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

