2008年10月08日

世界的に有名な偉人南部博士兄弟とは?

つい先日ノーベル物理学賞を獲った南部博士とその兄弟について少々思うところを書いておく。

DrNambu.bmp

左が南部孝三郎博士、右が南部陽一郎博士だ。おそらく腹違いにして種違いの兄弟ではないかと謎電の作者は分析している。因みに陽一郎博士は弱冠29歳で大阪市立大の教授になったが、孝三郎博士は48歳の若さで科学技術庁長官にして東大名誉教授であった。おそるべし、南部兄弟!

で記憶違いかも知れないが、南部孝三郎博士って大抵ちょー偉そうに振舞ってたように思う。子供心に「科学者ってのは偉い者なのだ」と刷り込まされたような気がする、タツノコアニメに!!
posted by Masa at 21:04| Comment(1) | ブログ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄いですね、南部博士は。
Posted by フォフォン at 2009年08月09日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

