2009年05月14日

Spiral Dream

曲自体は知っていて、今日オリジナルを初めて聴いた。30年近く前の曲なのだが、作曲は日本人ではないだろうと勝手に思い込み、しかも曲名を忘れてしまい探しようがなかった。が今日、ふと"Spiral"という単語を見て唐突にこの曲名を思い出し、YouTubeで検索掛けてみたらあった。

調べてみると、この曲は大阪ガスのサービス圏内に住んでいる者だったら誰でも知っているらしい。「おもしろサンデー」という'82から10年続いたバラエティ番組の主題曲(エンディング曲?)ということを知り驚いた。私が何故この曲を知っているのかと言えば、当時 NEC PC9801UV+Roland MPU-PC98とカモンミュージックのRCP(レコンポーザ)でDTMやってたのだが、どういう訳かこの曲のシーケンスデータを持っていて、良く聴いていたのだ(もしかするとRCPにもともとデモ曲として付属されていたのかもしれないが、既に記憶が定かでない)。但し原曲を知らないので、好みの音色をS900+DX7+RX11という構成で割り当てて聴いていた。

・COSMOS - Spiral Dream

アップロードが'09/03/07と最近のようで再生回数は現在326と少ないが、この曲はもっと評価されて良いように思う謎電の作者である。
posted by Masa at 17:24| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。