2009年09月01日

ΔΣMicrophone SPM0405HD4H

先日から秋月で興味深い商品を扱い出した。心境としては複雑なのだが、製品自体に罪はないので紹介しようと思う。

・デジタルシリコンマイク SPM0405HD4H 2個入
 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-03105/

いつも思うのだが、日本語に訳されたフィーチャの解説やデータシートは、それを訳する者の技術的力量が如実に出る。実際、エエ加減な場合が多いので本家にあるデータシートを↓に貼っておく。

【本家データシート】
http://www.knowles.com/search/prods_pdf/SPM0405HD4H-WB.PDF

さて、見れば判る通り秋月で扱っているのは中国製でそこが問題だ、といっても大抵中国製だが(汗) それはさておき、内蔵マイクロフォン自体のクオリティがどれ位のモノなのか不明なので後日買ってみようと思っている。こういうのは多大な期待を持っていると裏切られることが殆どなので「価格相応」くらいで考えていた方が良い。で、アプリとしては、自作ΔΣSDデンスケTM[*1]とかどうだろう(笑) CPLDだけで、あるいは多機能化したいならATtinyを補助的に使えば相当なモノが作れる。
[*1] デンスケはSONYの登録商標です。と言いながらMemoryStickTMではなくSD(HCorXC)を使う予定。
posted by Masa at 20:45| Comment(0) | 散財ツアー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。