2010年03月15日

CHAdeMO

この件に私は全く絡んでないが、そういう規格が必要になるだろうとは思っていた。いや寧ろ今頃やりはじめたのか、という感じだ。日本がこの世界で主導権を取れるかどうかは別問題だが。

・NIKKEI NET 急速充電器の規格統一、トヨタ・日産・東電などが協議会
 http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20100315ASDD150CA15032010.html

EVは、ユーザから見れば充電規格を統一してくれないと困ることは明らかで、更に世界統一且つ唯一であれば、手持ちの車をそのままどの国へ持ち出しても動かせる。独占・寡占状態というのも問題になりかねないものの、変に独自規格が乱立すると結果的にユーザが被るデメリットが多くなる。

・「CHAdeMO(チャデモ)協議会」の設立について
 http://www.toyota.co.jp/jp/news/10/03/nt10_0306.pdf

各社思惑はいろいろあると思うが、過去のVHS・ベータ戦争のような、ユーザにとって無益な競争は避けて欲しいし、世界が採用する優秀な規格にして欲しいと願う謎電の作者なのだった。
posted by Masa at 22:57| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

