2009年07月10日

故藤沢秀行

亡くなられたのは第19回選手権の3日後('09/05/08)だったと思う。

・藤沢秀行さん死去
 http://www.youtube.com/watch?v=wW8TGoyVDIA

謎電の作者にとってはマイケルジャクソンが死んだのとは次元が異なり、今日の(正確には昨日だが)NHKクローズアップ現代で採り上げられていたので、このアーティクルを興しておこうと思う。非常に個人的に思うところなので、囲碁をよく知らない方にとっては、続きを読んでも面白くもなんともないことを予めお断りしておく。

続きを読む
posted by Masa at 02:58| Comment(2) | 御主只者ではないな | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

須田都(渡波郁)

ヒョンなことから見つけてしまった。知っている者にとっては既知の情報に過ぎないだろうが、恐らくググっても見つけ難い。ので、ここに書こうかどうしようか迷うくらいだ。どうもワザと?ググられ難いようにしてあるようで、多分本人はあまりリンクを貼られたくないのではないかと思う。というわけで表ではリンクを貼らない。

続きを読む
posted by Masa at 12:58| Comment(2) | 御主只者ではないな | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

ローゼン麻生

ちょっと古い話なのだが、麻生は政治家として今までにない実に面白い漢だなあと思う。
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070917-257258.html

以下、You Tube から。
2007/09/16アキバ街頭演説:http://www.youtube.com/watch?v=mDYqg9876dg
2006/09/09アキバ街頭演説:http://www.youtube.com/watch?v=JReAx-pZWPc
とてつもない日本:http://www.youtube.com/watch?v=0-2Rr8zXAc8
宮崎市内公演:http://www.youtube.com/watch?v=xq5PBGqlZdk
キムなんとか・ソ連領発言:http://www.youtube.com/watch?v=gAFugVFnE5I
↑最後のヤツは涙が出る程笑えた(激涙)

今回の総裁選、もう逆転は難しいとは思うが宮崎知事選と同様、選挙は勝負の世界、どうなるか判らない。個人的には福田より麻生を応援したいところだ。第一、福田では小沢に対抗出来ない。
【追記】
というわけで、ジュニア福田とクラッシャー小沢の一騎打ちになった、と言いたいところだが、本来「一騎打ち」ってのは互いに各一騎で勝負という意味。う〜む、このブログは勉強になるなあ(汗)
posted by Masa at 01:05| Comment(0) | 御主只者ではないな | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

サハロフ佐藤

計算機将棋の世界でマエストロ柿木選手を知らないヒトがいないように、アキバ徘徊者なら彼を知らないヒトは居ない、てか見たことがないヒトは居ないでしょう。ここ十数年の間、毎週土曜日になるとHP100LX持ってモーレツな勢いでブラインドタイプしながらショップからショップへ渡り歩きまわっているあのヒトです。

実はコレは秘密なんですが:-) DOS/V ISSUE時代は同業者でしたので一度お話したことがあります。秋葉原レポート中、メモリモジュールの中で使われてるチップのメーカ表示が付いていた時期があって、その由来を知っているのは謎電の作者だけでしょう。何故なら、ソレ頼んだの私でしたから(汗)

因みにサハロフさんは歳食ってるように見えますが若いんですよ。少なくとも謎電の作者より若い。でも、どっちかというと、

謎電の作者の方が若く見えるよね、ね、ね!

サハロフの秋葉原レポート:http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakharov/
posted by Masa at 10:47| Comment(0) | 御主只者ではないな | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

クオンタム河野

今手元に何もないので、本家から写真を引っぱって来て雑談代わりに書く。密かに謎電の作者が、コイツは奇才だ、と思っている一人を紹介しよう。たまたまライエルを撮った写真の中に入っていたのだ。さっき気がついたのだが。

続きを読む
posted by Masa at 23:10| Comment(0) | 御主只者ではないな | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

5513

先日、この世界でメシ喰っている人間としてウネるブログを見つけたので紹介しようと思う。

アナログエンジニア


このブログの中に実に興味深いと思った回路があったので、これも挙げておく。
非安定マルチ+コッククロフトの昇圧回路:http://analog-engineer.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_c98a.html
↑今現在、コレを謎電の作者的にアレンジして手持ちの部品で作っているところである。後日、製作記を書こうと思う。
posted by Masa at 00:03| Comment(0) | 御主只者ではないな | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

そのまんま東〜 (2)

higashi.JPG今日が知事選投票日である。すぐにポスターがなくなると思うので一枚撮っておいた。他の候補者はポスターの中でマニフェストやらスローガンを掲げているのだが、東だけ「そのまんま」。ある意味開きなっているのかスゲ〜なあと思うが、それだけじゃなかった。

数日程前に御袋が買物に出た時、東が選挙カーから降りて歩いて有権者と握手しまくってたらしい。で、運よく御袋は東と握手して自宅に帰ってきたのだが、その数十分後たまたま東が選挙カーと共に我家の前を通り、そこでまた御袋が玄関先に出て東と握手した。その時に東曰く「先ほど握手しましたネ」と声を掛けられ、御袋はキョーレツに感動していた。

選挙も勝負の世界なので結果はどうなるか判らんが、東の人気は相当なレベルに上って来ているようだ。夜のNHKニュースが非常に楽しみである。
【追記】
結果として当選、新知事ということになった。多分芸名のままで宮崎県の広告塔をやってくれると思う。で、先ずは私の雇用をなんとかして欲しいと謎電の作者は考えている(笑)
http://www.sonomanmahigashi.net/
posted by Masa at 03:08| Comment(0) | 御主只者ではないな | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

やねうらお

面白そうな方なので紹介しよう(面識はないんですけど)。

やねうらお−よっちゃんイカは買ってもレニエのお菓子は買わない男


多分、以前最先端計数将棋学の方でコメントを入れてくださった方だと思う。リンクが貼られていたことに気が付いたものの、計算機将棋関係者ではないので紹介しようがなかったのだが、ギャグのセンスがバトルロイヤル風間を超えているところが謎電の作者的に気に入ったのだ。つーわけで、

謎電の作者−秋月で大量に100円パーツを買ったついでに顰蹙を買う男


と、このブログのタイトルを変えようかと悩んでいるところである。
posted by Masa at 02:10| Comment(2) | 御主只者ではないな | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

鈴木雅臣

本業モード中ですが、気分転換(笑)






この本を書いたのは、鈴木雅臣さんという方なんですが、超ハイエンドマッドオーデイオマニアなら誰もが知っているあのAccuphaseのヒトなんですよ。初代定本が1991年発刊ですので、もう15年近く会ってないんですが、こういう本が書け、しかも今でも増刷を重ねているというのは真のプロのハード屋だなあと感じるものがあります、アナログを挫折した謎電の作者にとっては神様ですよ。因みに鈴木さんはデジタルは勿論、ソフトも多少はOKの筈。当時TurboCだったかTurboPascalだったかBorlandのコンパイラ使ってた記憶があります。
【追加】 目次をCQ出版社のHPで見つけたのでメモ。
初:http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/30/30481.htm(現在第22版)
続:http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/30/30471.htm(現在第17版)
posted by Masa at 03:09| Comment(0) | 御主只者ではないな | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

そのまんま東〜

都城[*1]出身。只者じゃないことは判ってるのだが。早稲田に行ってたみたいだし[*2]、CSAの会長も知ってたりして…。でもね、でもね〜。横山ノックのようなマネだけはヤメて欲しいとおもっちょるわけですよ、真の宮崎県民である謎電の作者として。
[*1] 標準語では「みやこのじょう」だが、宮崎ネイティヴスピーカは「みやこんじょ」と発音する。
[*2] 第二文学部は卒業、政治経済学部については2006年3月に中退。
posted by Masa at 05:34| Comment(0) | 御主只者ではないな | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

大槻教授

大槻教授がブログやってたなんて…。今日気がついた。
http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/

Wikipediaから引用
> 2004年に、速度超過事件の裁判に被告側の証人として出廷、オービス(三菱電機製RS-2000)について「科学的検証が十分にされてないオカルト装置」と証言した。この裁判は被告が勝訴した。

そいやそういうことあった。この裁判の結果には、徳川吉宗がマツケンサンバを踊り出した時くらい驚いた。

http://www.villagecenter.co.jp/lib/pdf/ootsuki_2.pdf
↑コレ面白かったですよ(笑)
posted by Masa at 23:23| Comment(0) | 御主只者ではないな | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

井澤 裕司 (Yuji Izawa)

新しいカテゴリを一つ増やした。謎電の作者的に何か感じるHPとかブログを見つけたら紹介しようと思う。

http://laputa.cs.shinshu-u.ac.jp/~yizawa/index.html

信州大学工学部情報工学科の助教授であるらしい。東大工学部産業機械工学科から大学院、更にH製作所を経て大学の先生になられたようだが、HPを見て流石だなと思ったのは、幅広く極めて的確明瞭簡潔に非常に巧く解説されている点である。機械工学出身だから本来メカ屋の筈なのだが、デジタルだけでなくアナログもOK、ハードだけでなくソフトも可という両刀使いどころか、工学全般に渡って万能的実力を発揮する工学屋の鑑である。現場(実務)経験が豊富で恐らくは物理学の世界にも一家言あるのではないかとお見受けする。こういう先生から学ぶことが出来た生徒は幸せなのではないかと思うところである。

因みに立命館大学に同姓同名(但し、Hiroshi Izawa)がいらっしゃるようだが、こちらの方とは別人28号のようである。
posted by Masa at 20:47| Comment(0) | 御主只者ではないな | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

