2010年02月18日

Twitter連携テスト

SeesaaはTwitterと連携が可能であるらしい。のでテストしてみる。
posted by Masa at 21:27| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

ちなみに岡崎正博(39)理事が5歳の時は、

トランジスタどころか、

ENIACすらありませんでした。


この事実は、ここだけの秘密にして欲しい。
posted by Masa at 14:37| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

電子工作は一週間に10日まで!

ええーと、私が5歳の時は、i4004すらありませんでした。既にその頃には、東芝とソニーは世界中にトランジスタを売って売って売りまくってました。当時私は東芝かソニーの社長になると思ってました。が、それは野望というより単なる妄想[*1]でしかありませんでした。そう、あの時に病院に行っておけば手遅れになることはなかったのでしょうか?
[*1] 妄想(もうそう)とは、非合理的かつ訂正不能な思いこみのこと。妄想を持った本人にはその考えが妄想であるとは認識しない(病識がない)場合が多い。精神医学用語。(Wikipediaより引用)

続きを読む(以下、参考動画)
posted by Masa at 17:30| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

第1回世界ボタン電池1個で最長23日までms単位で設定できる超小型時限発火装置選手権

NASAとか東アジア反日武装戦線が狙ってるどころか公安に目を付けられかねないタイトルになってしまったが、非常に効率の良い省電力システムにしなければ実現が簡単でなく技術的に面白いので、あえて考察してみることにした。なお、ここではAVR(8bit RISC)コアを使うことを前提として書こうと思う。

余談だが、231/1000/3600/24≒24.855...なので「24日まで」だと思うのだが、オリジナルが「23日」なのでその数字を採用した。もしかして「割り算も怪しい男(特に名を秘す)」としてわざとネタを作ったのかも知れないが(笑)

続きを読む
posted by Masa at 21:07| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

教員採用汚職事件

最近のマイムーブ西村は、ソフト開発そっちのけでギャグ開発に余念がないようだ。流石某女子(短期)大学現代漫談漫才学部の講師だけのことはある。そこで謎電の作者もそれを見習うことにした。

さて本題に入る。ここ最近大分県の教員採用をめぐる汚職関連ニュースが連日のように報道されているが、この事件で全く笑えないのは、賄賂の内容が「商品券」だったというところにある。これではウケない。いっそのこと、ズバリ、

「お食事券」

であったならば何ら問題なかったのではないかと謎電の作者は分析している。

【追記】
と思ってたら、今度はよっちゃんイカやね選手がソフト開発とギャグ開発を両立させた「R指定オチ付き電子工作ギャグ」というかつてない新ギャグカテゴリを開拓していたようである。うむむ、世界を視野に入れた若い才能のギャグはレベル高けぇ(汗)
posted by Masa at 06:50| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

突っ込み所満載なんだが

いやもう何というかナンセンス系ギャグを忌み嫌う方にはお薦めしない。

続きを読む
posted by Masa at 18:36| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

QuartusII 初心者向け講座

@ITからだが、QuartusIIをベースにした初心者向け講座をやってるので紹介しようと思う。

http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/index/fpgatuning.html

連載中なので続きがあると思う。一通り読んで思ったが、俺に言わせりゃ、ふ、まだまだ甘いな。。。いいか、開発環境とは、こお使うんじゃああああぁぁぁぁ。謎電の作者著「お前らQuartusIIの使い方判ってんのかゴルァ!!」(全3巻)を出したくなったね、はっきし言って(汗)

あと同様に初心者向けで、猫でも分かる「マイコン制御基礎以前」も続いてます。

http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/index/miconkiso1.html
posted by Masa at 09:01| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

ドラえもんの道具一覧

またWikiネタだが。

ドラえもんの道具一覧:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E9%81%93%E5%85%B7%E4%B8%80%E8%A6%A7

もはやWikiは百科事典というより万科事典化しとる。因みにドラえもんのひみつの道具は2000くらいあるらしいが、未だ完全には網羅できてないようである。

続きを読む
posted by Masa at 23:30| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

電子工作の歴史

今まで気が付かなかったのだが、Wikiで面白い項目を見つけた。

電子工作の歴史:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2
> 電子工作の歴史(でんしこうさくのれきし)とは、エレクトロニクスの関連する主にホビー分野の電子工作に関する歴史である。

続きを読む
posted by Masa at 21:42| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

アメリカと北挑戦に見るギャグの一考察

おっかないので、隠れて書く(汗)

続きを読む
posted by Masa at 03:46| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

NASDA

NASDAとは、日本政府が1969年(昭和44年)10月1日に設立した特殊法人である。旧科学技術庁所属。1964年(昭和39年)4月に科学技術庁内に設置された宇宙開発事業本部が発展して発足した。2003年(平成15年)10月1日、航空宇宙技術研究所(NAL)・宇宙科学研究所(ISAS)と統合し、独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)に改組された。以上、wikiからの引用である。

続きを読む
posted by Masa at 07:42| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

続々・MAX2評価三昧の一日

既に一日ではなくて二日だが、またもやMAX2にハマってしもうた。コレはマジで楽しめる。元々極めて安いのでブッ壊す勢いで弄れるのが最大の理由だと言える。実際モノが高価だと本格的な実験はなかなか出来ないものである(後述)。

続きを読む
posted by Masa at 18:23| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

StratixIII出荷開始

一応、Alteraから正式にアナウンスはされたが。

Stratix III FPGA ファミリの最初の製品を出荷開始:
http://www.altera.co.jp/corporate/news_room/releases/products/nr-siiishipping.html?f=hp&k=wn1

しかしながら純正の評価(あるいは開発)キットが出てるわけではないので結局手に入るのは来年だな、って感じだ。コレがそれなりにリーズナブルになってくると、間違いなく計算機囲碁は面白くなってくると思うんですがね。
posted by Masa at 16:18| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

マイコン制御基礎以前

@IT内で、コレは極めて巧いと感じた記事を見つけた。全く「してやられた」って感じで切り口が鋭い。

連載記事「マイコン制御基礎以前」
マイコン制御基礎以前(1)
マイコン制御基礎以前(2)

本ブログはハード非専門家向けで書いているつもりだが↑は更に超非専門家向けであるにもかかわらず、ファームの本質を突いた解説になっている読み物として面白いのではないかと思う。ので、ここで紹介しておくことにする。
posted by Masa at 16:00| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

また知恵袋からですが〜

光る東芝の歌:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012462980

確かに「走る」ってのが、謎電の作者も子供心に不思議に思っていたし、当時東芝が自動車産業に関与していたとも思えないのでどういう意味だろう?と疑問に思っていたことが氷解した。うーむ、目からウロコが落ちたような気分である。

でYouTubeで↓さよなら絶望先生のパロとの同時比較エディションを発見。コレもウケた。
http://www.youtube.com/watch?v=vSFoBNQpyxg
↓こっちは初期版
http://www.youtube.com/watch?v=q7jeqi3KWaI
posted by Masa at 21:11| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

定電流充電(てか、充電制御方式)の考察

今回作ろうとしているNi-MH充電システムは「定電流充電」ではないのだが、ちょっと興味深いネタをとあるAVR本から得たので、これをテーマに充電制御方式について考えてみることにする。勿論低コスト且つ合理的な手法の探求が目的である。

続きを読む
posted by Masa at 13:39| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

YMO

You Tubeで検索かけたら、当時見逃した映像が結構あった。80's初期、メチャクチャ流行ってたんだよなあ。懐かしくて見入ってしまったのでマトモそうなのを挙げておこうと思う。

Rydeen:http://youtube.com/watch?v=fCizQz1daSs
Technopolis:http://youtube.com/watch?v=slrQ-cW7IfU
以心電信:http://youtube.com/watch?v=PdhJXGhBcj0

↓1つの番組が3分割されているので注意
http://youtube.com/watch?v=fubMZKyQijg
http://youtube.com/watch?v=vKRIt8S5ArY
http://youtube.com/watch?v=0ZgspuGM6BM

↓極めて古い(初期の)レコーディング現場記録
http://youtube.com/watch?v=vEENR7WgnJA

↓コレは、ナンセンス過ぎてウケた。
http://youtube.com/watch?v=yVZInYu0iN0
posted by Masa at 05:03| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

コイツは「してやられた」って感じだ

電子工作の定番と言えば「電子サイコロ」とか「ラーメン(エッグ)タイマ」だが、普通これらは役に立たない。特にラーメンタイマなんて、使おうと思った時には電源を用意するのが億劫で、結局台所にある砂時計を使ってしまうのがオチというものだ。が、「学会用タイマ」なんてのがあるのには、ちょっと感心した。これは単に応用力の話ではあるが。

学会用タイマ:http://www.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp/~murahasi/cft/index.html

> Q1. どこに行けば入手できますか?
> A1. 完成品は入手できません。
>   自作する気力がある人は連絡してください。

自作する気力がある人は、連絡せずに自作すると思います(汗)
posted by Masa at 04:58| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

激安CPLD評価(セミ)キット

オプティマイズから良心的な案内があったので、ここで紹介しようと思う。

> アルテラのCPLD MAX2(EPM570T100C5)を使用した低コスト(\1600)CPLDボードを開発しました。570ロジックエレメント(レジスタ)、76I/O、8Kbitフラッシュ、内臓RCオシレータにより幅広いアプリケーションで使用できます。
> CPLDボードはコンパクトなサイズながら、3.3Vレギュレータ、JTAGコネクタ、水晶発振器(オプション)を搭載しています。
>
> 低価格なJTAGライター(\1000)も用意していますので、アルテラの無償版QuartusIIを使用して手軽にロジックデザインの開発が可能です。
>
> 詳しくはこちらのページをご覧ください。
> http://optimize.ath.cx/max2/index.html

使用されているEPM570T100C5は、トラ技2006年4月号付録の倍以上の資源、Digi-keyで1個だけ買うと¥1,722-のCPLDだ(米Alteraの販代から50万個買うと@us$2.3-ではあるが)。有料で製作代行もやってくれるので、チップ部品の実装に不安のある向きにもお奨めする。
posted by Masa at 22:13| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

ジェフの英語

未だ部品整理中。なので、選手権の余談話でも書こうと思う。内容的には本家向きの話だが、オモテではちょっと書き難い話でもあるし、コッチで書く。

続きを読む
posted by Masa at 14:46| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

TOKYO GP

「ふ、まだまだ右曲がりとゆーモノが判ってねえな。。。いいか、右折とは、、、こお、やるんじゃああああぁぁぁぁ[*1]」ってのがTOKYO R246の第1コーナに突入する時の謎電の作者の掛け声である。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070804k0000e050074000c.html
http://www.asahi.com/sports/update/0805/KYD200708040005.html
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20070805-OHT1T00091.htm

まだ構想の段階とはいえ、日本は自動車超大国になっちゃったんだなあ、しみじみ。
[*1] 参考資料:
http://www.w-safety.jp/bike/manners/Gen_turn_R.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%AE%B5%E9%9A%8E%E5%8F%B3%E6%8A%98
↑これがオチかよ!?(←ウケない、ってよりオチてない)
posted by Masa at 11:02| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

Digi-keyへゴー(汗)

つーわけで、今日から復帰する。販代はもはやアテにならんなあ、と思っていたらAltera本家(但し日本)から「Digi-keyで扱い開始しました」とemailが来た。

続きを読む
posted by Masa at 11:48| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

日本女子プロ協会のイベント?

http://blog.goo.ne.jp/kishi-akira/e/001c7e03693ed50ff32d3191eb4bd89a

うぅ、ついに竜王は「将棋」の二文字を省いてしまったようだ。
それにしてもどんな内容だったんでしょうかねぇ。まさか、▲76歩▽34歩▲33角成▽ソバット▲ラリアート▽32文ロケットキック▲投了ってことはないでしょうけど(汗)
posted by Masa at 18:21| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

復帰予定

あと一週間ほどで本来のペースに戻る予定。飽くまで予定だが。で来月は1日1記事目標。パーツも膨大に揃えたし。ふふふ。

続きを読む
posted by Masa at 14:32| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

回る、回る東芝〜

東芝って、すごく技術力がある会社なんだよなあ。井深(大)さんも行きたかったらしいし[*1]。標準ロジックICなんて東芝くらいしか作ってないし。で謎電の作者的に熱電モジュールgigatopazのサンプルが欲しいんだよなあ。↓がそのデモ。

http://www.toshiba.co.jp/efort/product/gigatopaz/img/move2.wmv

ドクター某エンジンよか遥かに優れた性能である(笑)
[*1] 入社試験に落ちた経緯がある。受かってたら今日のソニーはない、と井深自身もそう言っている。
posted by Masa at 14:20| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

The running homer

今日のスポーツニュースを、是非見て欲しい。

グレイトだ、イチロー!

相手がヘボ過ぎる気もしたが。大体、最初イチローは全力疾走してなかったのに、なんでランニングホームランになるのよ(汗)

続きを読む
posted by Masa at 19:36| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

棋道最速理論

コーディングが速いプログラマは初心者、デバグを極めて中級、上級者ともなればコーディングでもデバグでもない第3のポイントで差をつける……[*1]

分散並列勝負でロータリーが、
フェラーリごときに負けるわけにはいかないぜ!!
[*2]

ふ、Chrilly、俺にはお前さんのやろうとしていることが手にとるように判る…。ファームウエア業界の高橋涼介と呼ばれた[*3]この俺が、迎え撃ってくれるわ! でも、ちょっと待っててね、Chrilly、今ちょっと忙しいのよ(汗)

[*1] このフレーズのバリエイションは多い。例えば「ストレートが速い投手は松坂、コーナーを極めて桑田、大リーガーともなればストレートでもコーナーでもない第3のポイントで差をつける」などがある。
[*2] もはや言っている意味が自分でも判らない。
[*3] 自分でそう呼んでいるだけである。
posted by Masa at 09:03| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

日本女子プロ将棋協会とは?

全くお恥ずかしい話であるが、謎電の作者は「日本女子プロ将棋協会」のことを、

日本女子プロレス将棋協会

と認識し、プロレスと将棋の異種格闘技戦を管轄する協会なのだろうとばかり思っていた[*1]。何故なら日本で女子プロといえば、女子プロレス以外の解釈は有り得ないと思っていたからだ。そして実況は古舘伊知郎、解説にマッハ文朱と林葉直子、ゲストにはビューティペアと岡崎正博(39)で完璧である。

続きを読む
posted by Masa at 07:32| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

試算

初代Cycloneで9路盤coreが100[MHz]動作、平均10[cycles/drop]のコスト、更に平均100[drops/模擬局](つまりは1[kcycles/模擬局])とすると100[k模擬局/sec/9路盤core]となる。

続きを読む
posted by Masa at 07:40| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

FPGAの造りかた (1)

CPUの創りかたをパクっ参考にしてFPGAの造りかたってのはどうだろう。要するに、

F)ふと思いついたデジタル回路を
P)パッと手配線で作れる
G)ゲート
A)アレイ

というモノだ。手元に材料がないので製作は後日ということにして今回はメモ&雑談程度。

続きを読む
posted by Masa at 16:20| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

