2009年06月05日

Monte-Carlo Simulation by LTspice

ここ数ヵ月、LTspiceをキーワードにググってこのブログに来られる方が多い。特に"高周波"との組み合わせが多いみたいなのだ。これが意味するところは、みなさん高周波帯域での解析で苦労されているのだろう(汗) 私はアナログ屋(ハード屋)ではなくファーム屋なので、LTspiceを用いた解析に関する何か画期的ソリューションを期待されても困るのだが、今回はLTspiceでモンテカルロシミュレーションを行う場合の留意事項でも書いておこうと思う。

続きを読む
posted by Masa at 13:40| Comment(0) | LTspice | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

そしてサーティナイン岡崎(39)理事はサリゲに友情出演する

囲碁のみならず将棋の方でもサリゲに出演しているサーティナイン岡崎(39)理事を発見した。

続きを読む(あまりに差し障りがあり過ぎるので隠れて書く)
posted by Masa at 00:31| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

なんだか不穏な論理展開が(汗)

Yomiuri Online からだが。

・中国無策なら「日韓は核武装」、北の核でキッシンジャー氏
 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080115-899562/news/20090601-OYT1T00496.htm

>キッシンジャー元米国務長官は31日に放映されたCNNの番組で、北朝鮮が核実験を行った現在、「もし中国が何もしなければ、中国は、韓国と日本が核兵器を持ち、さらに核武装した狂気の支配体制と国境を接するアジアでやっていくことになろう」と述べ、中国が北朝鮮に圧力をかける必要性を強調した。

そんなこと(日本が核兵器を持つこと)は絶対ありえない、とは言わないが、元米国務長官は話作るの巧いなあと思いましたね、ええ。てか、世界から見れば「日本は既に核兵器を隠し持っている(材料があって技術もあるのだから持ってない筈がない)」と思っている人々が数%居るわけで、その誤解自体が核抑止力として働いている。「日本は核兵器なんか持ってません持ってません持ってるわけないでしょ!」と強く主張すればするほど世界から「ムキになるところがアヤしい!!」と言われ、正に核妄想力とも云うべき勝手な勘違いによって日本は守られているのだ。従って、わざわざ日本が核兵器を持つ必要性はないのだよキッシンジャー君。などと意見を述べてしまう私はヒマナンジャー君のようだ。やはり何か職に就いた方がよろしいでしょうか?
posted by Masa at 15:10| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

プリスケーラ

例のMMK(MAX II Micro Kit)で10[MHz]のクロック源が必要な状況になった。MAX II はPLLを内蔵していないので、内部にプリスケーラを用意する必要が出てくる。ここでは50[MHz]の発振器から10[MHz]を作ることを目的としているのだが、その信号をデューティ比0.5にしたいなら単純でなく、ちょっとwebで調べた限りそういうプリスケーラのコードが見つからなかったので自作することにした。

単純でない、というのは、例えばある周波数fの発振器を源にしてf/2n(除数が偶数)のクロックならばカウンタを用いて簡単に作れるが、f/(2n-1)(除数が奇数)の場合は、pos/neg両方のエッジを見ないとデューディ比が0.5にならないので一工夫要る、という意味だ(勿論、基準となる発振器のパルスのデューティ比が元々0.5であることを前提とした話)。

続きを読む
posted by Masa at 14:59| Comment(0) | 実験 | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

Star Trek(の劇場版第11作目)

また北挑戦がなんか騒いでいるようだが、もうあの国は(てか、国家として成立しているかどうか自体が怪しいが)どうにもならんので放っておいて、今日から公開の映画、見に行こうかどうしようか悩んでいるところである。

・Star Trek
 http://www.startrekmovie.com/intl/jp/

2007年夏公開の筈の脚本がボツ、去年の夏に公開される筈だったのが脚本屋のストライキで延期、で、やっと日本公開の日が来たわけだ。Speed Racer は見たが、コレが期待以下だったのでコッチもハズレだったらイヤなんですが。因みに劇場版の前10作は全てDVDで持っている謎電の作者である。
posted by Masa at 05:06| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

古炉奈閉店

知り合いからの連絡で知ったのだが、古炉奈が今年6月14日をもって閉店するようである。私はこの事実を知った時、後頭部をテクトロのオシロで殴られたような衝撃を感じた。

・古炉奈閉店のお知らせ
 http://cafe-corona.jp/modules/news/article.php?storyid=19

続きを読む
posted by Masa at 11:11| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

オーディオの科学

心の中で漠然と思っていたことが非常に巧く書かれているHPを見つけたので紹介する。このHPの主は元(?)大学教官のようだ。

・オーディオの科学
 http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm

続きを読む
posted by Masa at 11:05| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

Spiral Dream

曲自体は知っていて、今日オリジナルを初めて聴いた。30年近く前の曲なのだが、作曲は日本人ではないだろうと勝手に思い込み、しかも曲名を忘れてしまい探しようがなかった。が今日、ふと"Spiral"という単語を見て唐突にこの曲名を思い出し、YouTubeで検索掛けてみたらあった。

調べてみると、この曲は大阪ガスのサービス圏内に住んでいる者だったら誰でも知っているらしい。「おもしろサンデー」という'82から10年続いたバラエティ番組の主題曲(エンディング曲?)ということを知り驚いた。私が何故この曲を知っているのかと言えば、当時 NEC PC9801UV+Roland MPU-PC98とカモンミュージックのRCP(レコンポーザ)でDTMやってたのだが、どういう訳かこの曲のシーケンスデータを持っていて、良く聴いていたのだ(もしかするとRCPにもともとデモ曲として付属されていたのかもしれないが、既に記憶が定かでない)。但し原曲を知らないので、好みの音色をS900+DX7+RX11という構成で割り当てて聴いていた。

続きを読む
posted by Masa at 17:24| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

私儀今般一身上の都合により、

これから早稲田行って、ついでに明日は秋月・千石・鈴商で部品買うので数日留守にするが安心して欲しい(←既に10日間留守にしてるじゃねえか、といったツッコミはなしでお願いします)。
posted by Masa at 03:51| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

これから草g剛は、本格お笑い芸人をめざしてはどうか

処分保留、釈放となった。今日の夜9時から記者会見をやるそうである。そこで、

「驚かせてご免なさい、
アナログ放送終了以前に、まさか自分の方が先に
終わるとは思ってませんでした(涙)」

くらいの自虐ギャグを名刺がわりに飛ばしてみてはどうだろうか。いつの日かの復帰を期待する謎電の作者である。

posted by Masa at 19:46| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

あああ、草g剛が捕まっている(汗)

キャラ的に悪人ではないと思うのだが。

・1人で全裸「何が悪い」 草なぎ容疑者、急行した署員に
 http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY200904230084.html

酔ってたということで前科がなければ起訴猶予で済む気がするが(但し、前歴として記録は残るが)。こんなんで前科が付いてたら、誰でも前科100犯くらいあるような気がする(汗) ああいう商売は技術屋以上にストレスが溜まりそうなんで許してやれよ。と言っても、足し算を間違えたり「新鮮味がない」発言は許せないが。なぜなら情状酌量の余地がないからだ。

posted by Masa at 18:36| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

かつて地球人がここまで混乱したことがあっただろうか

詳しくはまた後日書くが、AZ1117H-ADJのクオリティに疑問を感じた謎電の作者は、秋月で扱っている東芝のTAR5シリーズを評価することにした。具体的には次の商品である。

・ポイントレギュレータ 3.3V 150mA(10個入)
 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02578/
・ポイントレギュレータ 5V 100mA(10個入)
 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02849/

出力電圧固定だがLDO(低降下型)というだけでなく、特に可聴域を超える電源ノイズを平滑用キャパシタに頼ることなく極力抑えられそうだと踏んだのである。が、そこには新しい生命、新しい文明が壮大なドラマが待ち受けているなどと誰が思うだろうか。それが電子工作の神様のみが知るところであったとは、想像することすら出来なかった謎電の作者なのだった。

続きを読む
posted by Masa at 14:45| Comment(0) | 自作 | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

世界を視野に入れている男は、算数が得意である

日本記録を超えた時の感想。

・イチロー、大リーグ最多は「数学苦手な人は近いと思う」
 http://www.asahi.com/sports/update/0417/TKY200904170241.html

>(大リーグの最多安打記録は)随分、遠い。算数が苦手な人は近いと思うんでしょうが、僕は算数が得意な方なので。今までと同じ意識で、次の一本を目指して頑張る。

また一つ、画期的なイチロー語録が生まれた。もーなんだか感動を通り越して爆笑した謎電の作者である。因みに大リーグの最多安打記録は、Peter Edward "Pete" Rose Sr.の4,256本だ。

続きを読む
posted by Masa at 16:34| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

Ichiro 3085

本日、イチローが通算3,085本目の安打を満塁本塁打で達成した。ご存知ではあろうと思うが動画を↓に貼っておく。

続きを読む
posted by Masa at 20:19| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

家庭内給付金詐欺

今思い出した。既に数日前のことなんじゃが、母親に「あんたの銀行口座に給付金を振り込んであげるから、その手数料1万2000円、今すぐ用意して」と言われた。
posted by Masa at 03:49| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

雑音の基礎

先週オリジナルのノイズ計測治具を作って以来、延々とノイズ計測にハマっている謎電の作者です、こんばんは。というわけで、メモ代わりだが、EDN Japanに参考になる記事をみつけたので紹介しようと思う。

・EDN Japan「雑音の基礎」
 前編:http://www.ednjapan.com/content/issue/2004/07/feature/feature01.html
 後編:http://www.ednjapan.com/content/issue/2004/08/feature/feature03.html

続きを読む
posted by Masa at 02:37| Comment(0) | 実験 | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

ホンダ×GSユアサ

これは、非常に興味深い。と言っても個人的にそう思うだけで、この意味は判り難いと思うのだが。

・GSユアサとホンダ、ハイブリッド車用電池工場着工を正式表明
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090414AT1D1406M14042009.html

>ジーエス・ユアサコーポレーションとホンダは14日、ハイブリッド車向けリチウムイオン電池の新工場を京都府内に着工することを正式に表明した。21日にGSユアサの依田誠社長とホンダの福井威夫社長が、工場を建設するGSユアサ長田野事業所(京都府福知山市)で着工式を開く。2011年春に量産を始め、ホンダのハイブリッド車向けに供給する計画。

続きを読む
posted by Masa at 23:05| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

AZ1117H-ADJの使い方(高精度アナログ回路向け編)

AZ1117H-ADJをデジタル回路、例えばマイコン用の(可変)定電圧源として使う分には全くと言って良いくらい気にならなかったが、ある程度の精度を要求するアナログ回路用として使う場合、注意が必要である。といってもAZ1117H-ADJが高精度アナログ用として向いているか否か、甚だ疑問ではあるが。

続きを読む
posted by Masa at 21:51| Comment(0) | 実験 | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

やっとBNCコネクタが見つかった(汗)

事の始まりから書き出すと、今度は顰蹙を買いそうなので今回は敢えて書かないことにする。で、去年秋月で買ったのだが、何処に保管していたか判らなくなっていたBNCコネクタをやっと掘り出した。

・BNCコネクタ(BNC−J 基板取付型横向き)
 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-00134/

続きを読む
posted by Masa at 20:42| Comment(0) | 実験 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

